胃痛と下痢

下痢下痢と聞くと基本的には腸に異常があるように感じますが、胃痛と下痢は、様々な原因によって一緒に現れることがあります。この関連性は、症状の原因やトリガーに依存しています。
以下は、一般的な胃痛と下痢の関連について説明します。

胃痛と下痢が関連する要因

①食中毒

食中毒は、食品からの細菌、ウイルス、寄生虫などの感染によって引き起こされることがあります。
感染を受けた場合、胃痛と下痢が一緒に現れ、吐き気、嘔吐、発熱などの症状も伴うことがあります。

➁胃腸感染症

胃腸感染症は、ウイルスや細菌による感染症で、胃痛と下痢が主要な症状として現れます。これらの感染は、手洗いの不足や感染源との接触によって広がることがあります。

③ストレス

過度のストレスや不安は、胃痛や下痢の原因となることがあります。ストレスが腸の運動を変化させ、過敏性腸症候群(IBS)のような症状を引き起こすことがあります。

④食事の問題

特定の食品アレルギー、不耐症、または消化器官の問題によって、食事中に胃痛と下痢が発生することがあります。

⑤炎症性腸疾患 (IBD)

クローン病や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患は、慢性的な下痢と胃痛を引き起こすことがあります。これらの疾患は自己免疫性で、炎症が腸管に影響を及ぼします。

⑥感染性胃腸炎

感染性胃腸炎は、細菌、ウイルス、寄生虫による感染が胃腸に影響を与え、胃痛と下痢を引き起こします。

⑥薬物の副作用

特定の薬物や抗生物質の副作用として、胃痛と下痢が発生することがあります。

ストレスによる胃痛と下痢

ストレス 胃痛精神的な負担は、胃や腸の働きに影響を与えると考えられています。ストレスによる消化器疾患として代表的なものが「機能性ディスペプシア(FD)」と「過敏性腸症候群(IBS)」です。
機能性ディスペプシアは、ストレスによって胃の働きが正常に機能しなくなることにより、胃痛や吐き気を引き起こす疾患です。
過敏性腸症候群もまた、ストレスによって腸の働きが低下・亢進することにより、腹痛や下痢を引き起こします。
これらはストレスという共通項によって引き起こされるものであるため、胃痛と下痢が関連することも十分に考えられます。心の状態を適切に保てるよう、自分なりのストレス解消法を見つけるようにしましょう。

胃痛と下痢の症状は、その原因によって異なる重症度や期間を示すことがあります。持続的な症状がある場合、医師の診察を受け、適切な治療を受けることが重要です。

当院は、消化器診療・内視鏡検査に注力しているクリニックとして、患者様に苦痛の少ない内視鏡検査をお届けできるよう、日々研鑽を積んでいます。内視鏡検査を受けることを検討されている方は、下記より当院の内視鏡検査の特徴をご確認下さい。